隅に置けない89歳のお爺さん、横向き寝の枕が欲しい

 

89歳のお爺さん、バイタリティーにあふれている

 

仰向き寝で寝ていると苦しくなってしまう

 

横向き寝の枕はないですかと来店です

 

当店のオーダー枕のチラシを見て

 

初めてご来店いただきました

 

 

 

息子さんとお孫さん男3人でそろってのご来店

 

でも枕が必要なのはお爺さんです

 

でもあいにく、先客様がおられましたので

 

2時間後のご予約にしていただきました

 

 

 

体型測定

 

背中が大きく曲がっています

 

でも腰からお尻はまっすぐになっています

 

身長165センチ体重66キロ

 

がっしりタイプの体つきです

 

89歳とは本当に見えません

 

体圧分散図でも背中とお尻に体圧がかかっています

 

 

 

オーダー枕はベース層が4センチ

 

仰向き部分が100ミリ

 

横向き寝部分が80ミリと

 

かなり高めです

 

実際に寝て試してみると

 

横向き寝をもっと高くしてほしいと頼まれました

 

何度も調整をして横向き110ミリまで上げました

 

(そういえば初めから高い枕がほしいと言っていた)

 

 

 

実は待っている間に

 

他のふとん屋MO店に行き、

 

オーダー枕を作ってもらったら

 

こんなに高くできないといわれた

 

又調整も10年は無理だといわれたと

 

打ち明け話です

 

こちらでは作ってくれるのだよね?

 

確認です

 

 

 

こちらも驚きです

 

隅に置けない89歳のお爺さん!!

 

ところで敷寝具は?

 

シモンズのベッドを1年前に買ったばかりだ

 

硬いのでその上にもめん敷を重ねて使っているとのこと

 

硬いマットではお爺さんには合っていません

 

体型図を見せて説明します

 

敷きの硬さは中くらいの硬さが合いますね

 

今寝ていただいた硬さです

 

枕もでき今日はそれで納得して下しました

 

 

 

翌日、枕の高さが低く感じるので

 

調整してほしいと電話です

 

お店に来られますか?

 

大丈夫いけるよ!

 

なんとご本人様が運転です

 

話すことから体の動きまで

 

かくしゃくとしておられるから大丈夫のようです

 

 

 

今度は仰向き寝を高くしてほしいと・・・

 

後頭部を10ミリ、頸椎部を20ミリ高めました

 

高くするということはお使いのマットが固いからです

 

・・・・・・・・お爺さん

 

わかっているのか反応があまりありませんでした

 

 

 

それから10

 

またお電話です

 

又見てくれませんか?

 

 

 

今度は枕のキルトの縫い目が気になるといいます

 

枕を高くしたため、量的に目いっぱい入っています

 

いままでこんなに高い枕を作ったことはありません

 

そのため、マスのつなぎ目が当たって痛いようです

 

ここを少なくすれば痛くないよ

 

低くします

 

これでどうですか?

 

これなら痛くないな!

 

でも低いと眠れないのでしょう?

 

 

 

いや、あれからベッドマットを買ったNA家具店に

 

行って、柔らかいマットに交換してもらったから

 

大丈夫だよ!16万円もしたけどなあ・・・・・

 

あれえ!そうですか・・・・

 

一瞬、耳を疑いました

 

早業です、バイタリティーにあふれています

 

行動力があります

 

 

 

そうですか?

 

当店にもベッドマットはあるのですよ!

 

そうだったのか?ふーむ、

 

しばらく無言

 

でもよかったですね               

 

今はよく眠れるようになったのでしょうか?

 

 

 

その後枕の調整にはお見えになっておられません

 

 

 

89歳のお爺さんと思っていましたが

 

とんでもない!現役で生活しておられます!!

 

 

 

拍手!拍手!