病院の先生に言われて来たよ。オーダー枕

 

病院から直接来たの!枕を作ってな!

 

86歳のおばあさん

 

寝ていると手がしびれるようになって

 

今日、整形外科にて診てもらったとのこと

 

 

 

レントゲンでは異常は見られないから

 

枕を高いものに変えてみたらどうですか?

 

と先生の診断

 

 

 

その足で直接ここへ来たんな!

 

とおばあさん。

 

息子さんが付き添いです

 

 

 

僕も前にオーダー枕を作ったことがあるので

 

枕の大事さはわかっていますから・・と息子さん

 

お母さんに枕を作るように勧めてくれたようです

 

 

 

腰が曲がり足も弱っているので

 

歩行器を使って歩いています

 

 

 

きっと高い枕が必要なのだろうと思いながら測定します

 

いい姿勢をとってくださいねとお願いしましたから

 

背中がピンと伸びました

 

足は曲がっています

 

 

 

首から背中、腰に掛けて緩やかな曲がりです

 

枕のデーターは低いタイプになりました

 

 

 

お試しです

 

寝姿勢はまっすぐになっています

 

どうですか?

 

楽だがもっと高くならないの?

 

 

 

ベース層を変えてみます

 

1センチから2センチ、さらに3センチへ

 

4センチまで試していただきました

 

 

 

3センチのときが気持ちいいように思う

 

3センチ全体に高くなりますが

 

頸椎の角度はいい状態です

 

 

 

横向き寝

 

腕がしびれるのは枕が低く肩への負担が大きいから・・・・

 

高くすると頭が支えられ負担が少なくなります

 

 

 

横向き寝もこの方がすごく楽だよ

 

少し斜めになっているので顔の部分を1センチ高くしました

 

 

 

ベッドがリクライニングだから

 

上の部分が斜めにせりあがりますと息子さん

 

 

 

わかりました

 

この状態でまずお使いになってみてください

 

 

 

お使いになっているベッドの上で調節しないと

 

細かなところはわかりませんので

 

お宅に伺います

 

 

 

1週間くらいしてお電話してから伺いますね

 

息子さん、それはありがたい。お願いします

 

 

 

うちに来るの?

 

猫を買っていて、ベッドに入ってくるから

 

きれいにしていないから・・・・・・

 

うちにくるの????とおばあさん

 

 

 

大丈夫。任せてください・・・

 

 

 

当店のおばあさんと話をしています

 

96歳と知って、私より10歳も大きいの?と

 

私も頑張らなくては・・・と言ってくださいました

 

 

 

絶対100歳まで生きて下さいと

 

息子さんからエールをいただきました

 

 

 

年配の方は枕一つにしてもなかなか大変です

 

これでいいという状態は長くは続きません

 

細かな手直しが必要です

 

 

 

ほんのわずかなことでも

 

気持ちが楽になることがあります

 

そうすれば眠れるようになります

 

 

 

そんな手助けもオーダー枕の

 

10年間無料調整に含まれているのだと

 

改めて感じました

 

 

 

体が楽になって眠れるようになるといいですね